【中村美和副会長編】シュガーアート(クラフト)を始めたきっかけと道具について
中村 美和 副会長編

シュガーアート(クラフト)を始めたきっかけは?

製菓を習っていた時、たまたまシュガーアート(クラフト)の体験レッスンに参加をしたら、ハマってしまいました…。

シュガーアート(クラフト)の魅力、続けている理由は?

見た目の美しさ、繊細さが魅力ですよね。食べるケーキと違い、ずっと飾っておけることもポイントです。

最初に作成した作品や印象に残っている作品は?

2004年の世界チャンピオンになった作品「かんざし」と2016年頃の世界大会マスタークラスでゴールドを受賞した作品です。

シュガーアート(クラフト)を学んだ場所、先生はいますか?

ブルックランズカレッジ(イギリス)、ウィルトン(シカゴ)と今田美奈子教室の原嶋先生です。

これからシュガーアート(クラフト)を始めたい方に伝えたいことは?

オンラインや画像でなく、実際に作品を見たり、リアル教室をぜひ、体験してください。

あなたにとってシュガーアート(クラフト)とは?

人生を豊かにしてくれるもの。

好きな技法や得意な表現ジャンルは?

フラワーです。

ここからは、道具についてお聞きします。
使用している主なシュガーアート(クラフト)の道具は?

ボード、のし棒(短いもの、長いもの)、ボーンツール、ベイニングツール、ピンセット、細筆、ワイヤー、カッターナイフ、ミニハサミ、ベイナー、パレットナイフ、フラワー型、葉型、口金、絞り袋です。

これから始める方にお勧めする「最初に揃えるべき道具」は?

ボード、のし棒(短いもの、長いもの)、ボーンツール、ベイニングツール、バラの型、バラの葉型、ベイナーです。

道具や材料は、どこで購入してますか?

ウィッチクラフト、輸入です。

買って良かったと思う道具や材料は、ありますか?

ミニバラ型、バラ型。バラ型は、色々な花にも使えますよ。

逆にこれはいらなかった…と思った道具や材料は、ありますか?

花の型は、使える型とうまく抜けず使えない型があります。良いと思って購入したが使い物にならない型が多数あり…。

材料を保管するお勧めの方法は、ありますか?

湿度に気をつけています。また、道具は、使ったら必ず洗うか拭くようにしています

ご質問は、以上です。ありがとうございました。
中村 美和 副会長のプロフィールはこちら
https://sugarart.jp/nakamura/

