【長谷川健太副会長編】シュガーアート(クラフト)を始めたきっかけと道具について
長谷川 健太 副会長編

シュガーアート(クラフト)を始めたきっかけは?

職場の部署異動でウェディング部門に配属されたのがきっかけでした。

シュガーアート(クラフト)の魅力、続けている理由は?

何でも作成できる。さらに、食べ物で作成できるという素晴らしさ!パティシエという職業とは、相性が抜群ですね!

最初に作成した作品や印象に残っている作品は?

シュガーアート(クラフト)を始めて3か月目で作成した作品です。ジャパンケーキショーにも出展したので、思い入れがあります。

シュガーアート(クラフト)を学んだ場所、先生はいますか?

マギーオースティンさん、一択です!後は、我流です(笑)
マギーオースティンさんのWEBサイト
https://maggieaustincake.com/

シュガーアート(クラフト)を始めた当初に困ったこと、悩んだことは?

お花の作成方法です。どうやったら、本物に近づけられるか、悩みました…。

これからシュガーアート(クラフト)を始めたい方に伝えたいことは?

協会の活動を通じて、シュガーアート(クラフト)の素晴らしさを皆様にお伝えしていきます。こんな楽しい世界は、なかなかないと思います!お家でも作成できますので、気軽な気持ちで始めていただけると嬉しいです!

あなたにとってシュガーアート(クラフト)とは?

人生と芸術。

好きな技法や得意な表現ジャンルは?

お花、イミテーションケーキに特化したタイプです。

ここからは、道具についてお聞きします。
使用している主なシュガーアート(クラフト)の道具は?

ロールピン(太・細)、花脈ピン、フラワー型各種です。

これから始める方にお勧めする「最初に揃えるべき道具」は?

ロールピン(太・細)、花脈ピン、ロールカッターです。
これらがあれば、基本的にお花が作成できます。

道具や材料は、どこで購入してますか?

ウィッチクラフト、お菓子の森、amazon、楽天…様々ですね。

買って良かったと思う道具や材料は、ありますか?

花脈ピン:これは、花のクオリティをかなり上げることができます。
卓上ミキサー:ペーストの仕込みに大活躍です。
3Dプリンター:自分の好きな型が作成できます。

逆にこれはいらなかった…と思った道具や材料は、ありますか?

特にありませんが、3Dプリンターを買ったことで、お花の型を買う必要がなくなりました。

材料を保管するお勧めの方法は、ありますか?

湿度が大切です。35%を切るように気をつけています。除湿器が必須ですね。

ご質問は、以上です。ありがとうございました。
長谷川 健太 副会長のプロフィールはこちら
https://sugarart.jp/hasegawakenta/


